« ボーダフォンの「スーパーボーナス」??(2006/09/01) | トップページ | 思い出めぐりついでにポタリング(2006/09/03) »

ボーダフォンの「スーパーボーナス」??その2(2006/09/02)

昨日の記事の続き。

ボーダフォンの「スーパーボーナス」について、お客様センターに聞いてみたところ、詳細はショップへ行って聞いてくださいということだったので、その後最寄のボーダフォンショップへ行って聞いてみることにした。

…ところが、ショップにはそのスーパーボーナスに関するパンフレットや掲示の類は全くなし。嫌な予感がしつつも、店員さんに聞いてみる。

『今日から始まったらしいスーパーボーナスについて教えてほしいのですが…』
「その割引は当店では扱っていませんので、この辺では○○店(ボーダフォン直営店)でおそらく扱っていると思いますが。当店にも通知が来たのですが、取り扱わないこととしたので、その通知は保管していないんですよ」
『あら、そうでしたか。ということは、その直営店へいかないと詳細はわからないということですね』
「はい、そいうことになります」

…あら~、残念。
その直営店って、遠いしなぁ。
と思ったら、いつものITmediaでは記事になっていた。さすがだ。ということで、参考までにリンクを張っておくので、興味があったらどうぞ。


リンク先で詳細を見てみたのだが、基本的に2年間の機種変更サイクルを想定しての端末販売となっている。料金的な問題に関してもモチロン検討の余地があるが、それはともかくとして、2年間同じ端末を利用し続けることが条件になっており、その間にも端末に関するトラブルにしっかりと対応できるのかが心配だ。過去に"前科"のあるソフトバンクなだけにどれだけしっかりとした体制を確立することができるかがポイントなのではないだろうか。さらには、既存の有料サポートサービスであるボーダフォンアフターサービスとの兼ね合いや、故障修理への対応など不安要素は大きい。
しかし、そうにもかかわらず契約する人も少なくないようで、ユーザーにはそれなりの評価をもらっていると考えることもできる。ただ、料金的な面も複雑であり、詳細に解析してみないと結論はなかなか出せない。

この一連の施策は、言わずもがな、日本の携帯電話市場を作り上げてきたインセンティブモデルを切り崩すための大胆な取り組みである。市場が飽和した今となっては、端末販売にかかる販売報奨金が大きなコスト要因となっている。しかも、GSM圏対応端末が多いことから新規即解約→端末転売のいいターゲットになってしまった。これによって、日々の利用料金から販売報奨金を回収するシステムであるがために大きな損害が生じており、早急な対策が求められていた。また、他社でも同様に端末販売の報奨金については頭を悩ませる問題となってしまっている。

そこで、ボーダフォンが先手をとってこのようなシステムを始めたのだ。
しかし、だ。現在のインセンティブモデルに慣れきった日本のユーザーに果たしてこの新システムが受け入れられていくのだろうか。本来なら定価6万円以上もする携帯電話端末に対して、1万円も出したくないというユーザーがたくさんいるのだ。しかも、ボーダフォンのみがこのような割高感を感じるような施策を行っているとなると、インセンティブモデルを維持している(最近はもはや崩壊しつつあるらしいが)他社に比べて大きく水をあけられかねない。しかもMNP導入を前にしてこの状況である。ある意味、インパクトのある施策とも言えるかもしれないが、率直に言ってこの時期に導入すべきものだったのかどうか疑問の残るところである。一部店舗での導入ということで、必ずしも全ユーザーがこのシステムを利用するということではないが、MNP最前線でのユーザーの取り込みに寄与するかどうか、難しいところではないかと思う。

|

« ボーダフォンの「スーパーボーナス」??(2006/09/01) | トップページ | 思い出めぐりついでにポタリング(2006/09/03) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボーダフォンの「スーパーボーナス」??その2(2006/09/02):

» チャージプラス 携帯電話用非常用バッテリーとは [チャージプラス 携帯電話用非常用バッテリーはチャージプラス]
チャージプラスとは。。。 すばり、携帯電話用・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/09/03 23:27

» スーパーボーナス(ボーダフォン)新サービス [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「スーパーボーナス(ボーダフォン)新サービス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9... [続きを読む]

受信: 2006/09/04 21:14

« ボーダフォンの「スーパーボーナス」??(2006/09/01) | トップページ | 思い出めぐりついでにポタリング(2006/09/03) »