« 秋田に行ってました~3(2007/09/02) | トップページ | 秋田に行ってました~5(2007/09/06) »

秋田に行ってました~4(2007/09/04)

秋田旅行も4日目。
田沢湖のペンション、サウンズグッドに泊まっていました。
オーナーがとても気さくな方で、まさにアットホームな雰囲気が良かったです。ジャズ好きのようで、トイレにはジャズ雑誌が置いてあり、ホールにはピアノやコントラバスもありました。

チェックアウト後は、近くの駐車場に車を止めて、自転車で田沢湖一周へ。
天気は曇り後雨ということでしたが、まだ午前中なら大丈夫だろうとの判断で、出発。

田沢湖は美しいブルーの水を湛えていました。

↓青い。

半周ほどしたところで、たつこ像に到着。しかし、この時から雨が降り始める。…降り始めたと思ったら、激しさを増し、土砂降りに。他の観光客は傘をさしながら、たつこ像をバックに写真を撮っていましたが、僕らは傘も雨具も持っていなかったので、ただ降られるままに…。

近くで魚のエサが売っていて、湖にいるウグイの群れに自由にやることができるけど、これまた魚の数が半端ではない。エサが落ちるポイントはまさにイモ洗い状態(笑)
重なり合って水面から飛び出してしまうくらいでした。

↓別の場所から、水中で撮ってみた

雨が止むのを祈りつつ、小降りになった頃を見計らって先に進むことにした。たつこ像のあたりでちょうど半周なので、引き返すなら先に進んだほうがいいということで、雨の中走る。

↓とにかくものすごい雨…

今まで、自転車旅行で幾度も雨に降られてきたけれど、雨具も帽子もない状態がいかに危険かと言うのを思い知ることに。…とにかく寒いのである。夏とはいえ、気温は25℃を少し上回る程度。雨に打たれ続け、体温が奪われていく。遭難したときの、「眠ったら死ぬ」ではないけど、止まって休もうものなら体が冷えてもう動けなくなると思いました^^;;
いやいや、焦った。快適サイクリングとは程通い、苦行でした(笑)

…車に戻って、着替えてから気を取り直して移動。冷えた体を温めるため、濡れた物を乾かすために暖房を入れる。まさか、車の暖房をかけることになるとは思ってもいませんでしたわ。
角館で暖かい鍋、きりたんぽ鍋をいただくことにしました。

↓秋田4日目にしてようやくきりたんぽが食べられた

さらに移動し、横手、湯沢を過ぎて、泥湯温泉へ向かいます。秋田の南東部の端にある、まさに秘湯です。
角館を過ぎて次第に天気は回復し、夏の日差しが降り注いできました。が、風は涼しく、関東の蒸し暑さはまったくありません。

角館から2時間半ほどで泥湯温泉へ到着。

↓この看板にビビる

奥山旅館へ泊まりました。まさに「旅館」という感じで、普段ビジネスホテル系ばかりの自分には身の振り方がよくわからないところでもあります^^;
温泉は白く濁ったまさに「泥」湯で、浴槽の隅には泥が積もっていました。昔はかなりの量があったようですが、体に塗りたくれるほどはありませんでした。

普段見ることのできない星がたくさん見られます。都会の明るさに消えてしまう星たちが、ここでは姿を見せてくれました。夜空を眺めながらしばし時を忘れてしまいます。

旅館でゆったりとした時間を過ごし、明日の移動日に備えました。