« TCA7月(2008/08/07) | トップページ | TUBE@横浜スタジアム(2008/08/23) »

ちゃりんこ@熱海(2008/08/14)

急に休みが取れることになったので、今日一日休みにして出かけてきました。

さて、そんな日は自転車でどこかへ行ってみようということになるわけですが、今朝出発直前までどこにいくかも決まっていませんでした。まぁ適当に選ぶわけですケド…今まで走ったことのない所ということで、熱海にした。

今日は夏真っ盛りで、出発の時点で既に30℃超え。…暑い。。。
いつものようにサイドバッグに一通りの道具を積んで、出発。熱海までは60kmちょっとの計算だが、力尽きてもいいように、一応輪行セットを持っていく(^^ ;)
もういい歳ですのでね(笑)

9:30に家を出て、ひたすら西へ。
走って1分もしないうちに、今日は強烈な向かい風だということに気づく。しかも…

↓なんか刺さってる

パンクしちゃったよ。どうやら、走行中に釘を拾ったらしい。直前に怪しい音がしたのだが、いつものように小石をはねたのかと思っていた。穴があいた音だったんですね。

さてさて、その場で穴のあいたチューブの補修をしつつ、代わりのチューブに交換する。

↓作業中

このおかげで30分もロスしてしまった。。。

気を取り直してひたすら進む。1号線を小田原まで行き、途中、135号線へ乗って熱海へ。

途中、熱海経由で伊豆を目指す2人組と出会った。野宿セットらしきものをキャリアに積んでいたので、話しかけてみた。聞くと、自転車での旅は初めてのようだった。せっかくなので、まるの旅行記サイトを紹介してみた。
おそらく今日はまだ道中ですね。後で見てくれたら嬉しいです。

さて、風向きが南西向きだったらしく、熱海に着くまで常に風が真正面から強力に吹き付けていた。これじゃぁせっかくの下りも平地を走っているような感じがする。

真鶴道路は旧道なら自転車も走れるので、20円を払って通る。

このあたりからアップダウンが激しくなってくる。
小さな上り下りはあるが、石橋インター、湯河原、熱海を底にして大きく2つの山があるようなイメージだろうか。

湯河原から熱海に抜ける道の上りは向かい風の影響もあってかなりきつかった。
…海岸線を走る熱海ビーチラインが走れたらと、遥か下の方に見える有料道路を見て恨めしく思う。

さて、15時前に熱海に到着。…まぁ目的は自転車なので現地でこれと言ってやることもないのだが、気絶しそうなくらい暑い中を走ってきたので、温泉でも入っていくことにした。
近くの観光案内所で情報を仕入れ、ニューフジヤホテル近くのホテルアイオラへ。日帰り入浴700円でタオルも付いてくる。

↓外観

帰りが遅くなってしまうので、長居は無用。
いつものように駅で写真を撮って、帰宅の途へ。

↓熱海駅にて

帰りは来た道を走る。
…ということは、おまちかねの追い風♪

帰りはスイスイ~と滑るように走っていく。
追い風最高(^^ )v
4時間ほどで自宅へ到着。
とにかく、暑すぎですね夏は。水を4リットルほど消費。

今日の走行距離は126kmでした。久しぶりの100km超え。
こういう長距離になると、中程の40km付近が一番つらかったですね。ちょっと疲れが出始めて、それでいてまだ先が長いという状況が精神的にきつい。
逆に100km近くなると達成感が出てきて、若干気持ちも楽になってきます。

そういえば以前、真夏に180kmほど走ったらしい(しかも2日連続…)けど、今やったら死ぬかもしれない(笑)

では、今日は疲れたので寝ます。