« あけまして&テキサスバーガー(2010/01/15) | トップページ | トワイライトエクスプレス 展望スイート乗車記 ~乗車編~(2010/01/17) »

トワイライトエクスプレス 展望スイート乗車記 ~切符入手編~(2010/01/16)

今日からしばらく、トワイライトエクスプレスの乗車記を特集としてお届けします。
2009年の夏、奇跡的に取れた展望室での旅行の一部始終をまとめたものです。
現在、トワイライトエクスプレスに関するホームページを作成していますので、その前振りとして、このブログで紹介しようと思います。
もっと写真を載せて、詳細に書いたものがホームページに載りますので、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいなぁと少しでも感じていただけたら嬉しいです。

寝台列車が次々と姿を消し、夜行列車の旅というスタイルが減りつつある中、より多くの人に乗ってもらうことで、存続の一助となればと思っています。


そもそも、トワイライトエクスプレスとは?
大阪~札幌間を日本海に沿って走る、日本最長距離を走る寝台特急。下りは大阪を昼の12時3分に発車し、札幌には翌朝9時52分に到着します。
リーズナブルな開放型寝台から、1人用B個室、2人用B個室、ハイグレードな1人用A個室、スイートルームまでさまざまな部屋が用意されています。
また、フリースペースのサロンカーや食堂車が連結され、ディナーではフランス料理のフルコースが楽しめます。

詳しくはこちらへ。(JR西日本のサイト)



トワイライトエクスプレスに乗ろう、そう思い立ったのは、夏の旅行を計画していた時のこと。
北海道まで寝台を使っての贅沢な旅行は、恐らく次が最後。どうせ行くなら、豪華な部屋で寛ぎながら…。

そう考え、狙いはトワイライトエクスプレスのスイートに決定。
インターネットや雑誌で情報を集め、乗車1ヶ月前の発売日に向けて、事前に手配をしました。

【寝台券の手配 考】

と、目標の列車が決まったものの、トワイライトエクスプレスのスイートという切符はそう簡単には手に入らない。さて、どうしたものか。
トワイライトエクスプレスのスイートやロイヤル、カシオペアのスイートなど、10時の発売開始と同時に売り切れるプラチナチケットの入手方法として考えられる手段は…


1.発売日の10時に窓口で発券操作をしてもらう
2.キャンセルを狙う(頻繁に窓口に通う)
3.JR関係者の力を借りる
4.ネットオークションで落札する


残念ながら、身の回りにJR関係者はいない。仮にいたとしても、トワイライトエクスプレスのスイートなどという部屋を押さえられるのかどうかもわからない。
オークションには、乗車候補日のチケットが出品されているかわからないし、そもそもオークションで売っているような人は転売目的でチケットを手に入れて売っている場合が多いので、転売撲滅の観点からも、そういうところからは買わないようにしている。なのでこのルートもダメ。

となると、僕のような一般人ができるのは、発券のリクエストが全国の端末から一斉に押し寄せる10時00分00秒に発券操作をかけてもらう(いわゆる「10時打ち」)ことだ。

今回は、乗車候補日を3日設定し、その3日の発売開始時間に発券操作をしてもらえるように網を張り、発売開始に備えました。もちろん、妥協はせずにスイート一点買い。係員さんからは、「スイートが取れなかったら他に押さえましょうか」と聞かれることもありますが、取れなかったら旅行を諦めること、取れたら乗車券等の他の切符と宿の手配をお願いすると伝えました。


網を張るということはつまり…
1.10時打ちをしてもらえる旅行会社に申し込む
2.みどりの窓口に10時打ちをお願いする

10時の発売時にできるのはこの2つ。

JRのみどりの窓口では、発売日当日からの受け付けとなりますが、駅によっては事前の受付を行っておらず、10時に窓口に来た人に対してのみ発券操作をするところもあります。そこの見極めが肝心。
発売日当日に焦らないように、事前受付を行っているか、行っている場合は何時からの受付になるかを確認しておきます。
特急券の申込用紙にも必要事項を記入し、当日に備えます。

【決戦当日】


事前に調査したみどりの窓口へ、申込用紙を提出しに行きます。
無事に1番を確保。

そして、10時を過ぎると、旅行会社から連絡が入ってきます。
残念ながらどれもスイートは満席との回答。

諦めずに、10時打ちをお願いした窓口に確認に行きます。

すると、とあるみどりの窓口にて、
「あぁ、トワイライト?それがですね…、」と、なにやらいつもと違う返事が…。

窓口氏が一旦奥に下がり、何かを取り出すのが見えた。

間髪入れずに窓口氏、
「スイート取れました!こりゃ奇跡ですよ」
10時の時報と共に叩いて取れたそうで、寝台券を目前に示した窓口氏が神に見えた。

さて、部屋番号は1号車の展望スイートと居住性がいい2号車スイートのどちらか。
きっぷを覗き込む…


S

1号車1番!!
展望室だ♪


10時の発売時点でマルスには入っていないのではないかとの噂が各所で流れていますが、今日は運が良かったのかマルスに入っており、しかもそれを幸運にも射止めることができました。
早速、支払いのためにクレジットカードを渡しますが、その手は震えていたのを今でも覚えています。


寝台券の支払いの後、ディナー券を一緒に発券してもらいました。
ディナーは2交代制で、17:30からと19:30からの2つの時間帯から選べます。ちょうど、8月中旬というと、18:30頃に日の入りを迎えます。また、その時間は海沿いを走るので、日本海に沈む夕日を見ながらのディナーという贅沢ができる17:30の回を選びます。

ディナー券は、食事そのものの切符と食事予約券の2セットで構成されています。
座席予約券には、発券の時点での既に席番が指定されていました。

S_2

乗車券は旅行の行程が決まってからなので、後日お願いすることに。トワイライトが取れた日に合わせて旅程を組むことにしていたので、帰りの列車を含めて詳細はこの時点から検討を始めます。

後日、寝台券を発券してもらった窓口にて、乗車券を購入。

今回の乗車券の概要は…
1.周遊きっぷ 札幌道南ゾーン
2.周遊きっぷゆき券 横浜市内→青森(東海道新幹線、湖西線、北陸、信越、羽越、奥羽)【周割20幹】
3.周遊きっぷかえり券 青森→横浜市内(奥羽、五能、奥羽、羽越、信越、上越、高崎、東北、東海道)
4.山科⇔大阪 往復

です。
601km以上なら、東海道新幹線を組み入れた周遊きっぷでも2割引になるのでお得ですね。


他、道中で必要なきっぷは随時手配し、当日を迎えます。


※追記(5/29)
トワイライトエクスプレスの旅行記を公開しました。
ブログに記載の内容を基に写真を追加、加筆をしていますので、ぜひご覧下さい。

|

« あけまして&テキサスバーガー(2010/01/15) | トップページ | トワイライトエクスプレス 展望スイート乗車記 ~乗車編~(2010/01/17) »

コメント

はじめまして。
トワイライトエクスプレスで検索してたら、こちらにたどり着きました。
下り展望スイートに乗車できてよかったですね。
自分も数ヵ月前から複数の旅行会社に頼んでいますが、まだ取れていません。
楽しては取れないということでしょうね。
自分の足で動いて『みどりの窓口10時打ち』を実践してみます。
ちなみにチケットが取れた駅はどのくらいの規模の駅でしょうか?
なんでもかまいません、他にもアドバイスがあったらお願いしたいです。

投稿: KANTA | 2010/09/24 00:06

KANTAさん、はじめまして。
ご覧いただいてありがとうございます。

確率的には、旅行会社もみどりの窓口も0ではありませんので、とにかく数多くあたってみるのがいいかと思います。
いずれにしても、10時ぴったりにマルスを操作できる窓口に申し込むのが鉄則ですね。みどりの窓口で事前受付1番もしくは、10時直前に窓口へ行くことです。

リンク先の旅行記に掲載していますが、この日は展望スイートの他にロイヤルが取れています。旅行会社の他に、自分の足でみどりの窓口を回ることも大切だと思います。中には、手慣れた駅員さんもいらっしゃるようですので。
ちなみに、スイートが取れた窓口は、JR東日本で乗降客数ベスト100にも入らない、窓口1つの駅です。

トワイライトに限らず、カシオペアなどのプラチナチケットの入手に重要な要素として「運」が大きなウエイトを占めているのも、歯がゆいところではあるのですが…

めでたく入手されることを祈っています。

投稿: まる@管理人 | 2010/09/27 19:48

いきなり失礼します。
自分は管理人様と同じ2009年8月18日大阪→札幌のトワイライトエクスプレスのロイヤルに乗っていたものです。(しかも1号車)一度メールをしていただけたら詳しいことお教えしますのでメールはどうですか?
これを見た瞬間びっくりしました。ロイヤルはいままで希望通りに取れていますが,スイートはいまだに取れていません。うらやましいです。

投稿: ぽんぽん | 2011/11/09 20:02

はじめまして。同じ列車に乗られていたのですね。日本海に沈む夕日も見られ、天気に恵まれた日でした。
確か、A寝台は全て埋まっていたような気がします。

トワイライトスイートの切符が取れたのは後にも先にもこの時だけです(^_^;)
たまたま、巡り合わせだったのかもしれません。

投稿: まる@管理人 | 2011/11/10 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトエクスプレス 展望スイート乗車記 ~切符入手編~(2010/01/16):

« あけまして&テキサスバーガー(2010/01/15) | トップページ | トワイライトエクスプレス 展望スイート乗車記 ~乗車編~(2010/01/17) »