新青森一番列車(2010/11/07)
先日、11月4日はとあるチケットの発売日でした。
12月4日に延伸する東北新幹線新の特急券が10時に全国一斉発売となりました。
…団体枠だとか、そういった例外はあるかもしれませんが。
1分も経たないうちに完売だそうで。
最近は寝台列車のラストランが10秒で完売…という報道もありましたが、座席数に余裕がある新幹線でさえこの状況なので、近年の鉄道ブームを象徴しているかのようです。
ここはぜひ記念すべき列車にと思ったのですが、新青森までの外出が難しい状況で、今回はあえなく見送りとなりました。
車両は従来型のE2系で運転される見込みで、主は路線的な目新しさということなので、チョット首都圏からは敷居が高いイベントとなりそうですね。
しかし、当日は出発駅となる東京駅の喧騒が予想されます。
朝早いですが、さてどれだけの人が集まるでしょうか。
今回の乗車は残念ながら見送りですが、年明けの九州新幹線全通もしくは、E5系デビューも楽しみですね。
九州新幹線は3月12日運転開始が決定しているので、2月12日には同様のチケット争奪戦が勃発することでしょう。
| 固定リンク
コメント