« MDR-5についていろいろ・・・(2018/09/16) | トップページ | 詐欺メール(2018/10/12) »

スパムメール「あなたの心の安らぎの問題。」(2018/10/01)

相変わらず多いですね、スパムメール。
いつもならすぐに消してしまうのですが、興味深いものが送られてきたのでご紹介。


基本は、このようなメールは無視です。
適当なことを言って不安を煽り、お金を払わせるものですので。


送信元詐称はよくある手口ですが、本文中には過去に別のところで使っていたパスワードが表示されているので、ちょっと驚きました。
どこからか手に入れたのでしょうが、これを見て焦ってしまう人も少なくないのでは…と思いました。

似たような文面のものが複数送られてきていますが、このメールの送信元はインドからでした。


↓以下メール全文
--------------------------------

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(*************@*********.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、*************@*********.jpのパスワードは*****です

実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 700が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所:*******************************
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!


----------------------------------
↑終わり


本文中の文言はツッコミどころ満載なのでいちいち拾いませんが、お支払期限を過ぎても何も起きていません。
そもそも、このようなメールにひっかかる人に対して、ビットコインで送金させるということは少しハードルが高いような気がしますが…

いずれにしても、私のデバイスにはカメラはありませんので、ぜひその二重スクリーンビデオとやらを見せていただきたいものです。
家族や同僚に送ってもらえるそうなので、受け取ったら見せてもらうことにしましょう。

|

« MDR-5についていろいろ・・・(2018/09/16) | トップページ | 詐欺メール(2018/10/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スパムメール「あなたの心の安らぎの問題。」(2018/10/01):

« MDR-5についていろいろ・・・(2018/09/16) | トップページ | 詐欺メール(2018/10/12) »